top of page

​ルーブリックバンク
ご協力のお願い

ルーブリックバンクご協力のお願い

(ルーブリック事例の募集)

 

日本高等教育開発協会(JAED)事務局

 

 日本高等教育開発協会は、日本の高等教育機関の教育と学習の質の向上に貢献することを目的に2009年に組織されました。当協会では、ルーブリックを日本国内の大学関係者に普及するために「ルーブリックバンク」を運営させていただいております。ご存じの通り、近年新しい評価ツールとしてルーブリックが注目を集めておりますが、各教員が独自で作成することが多く「他の先生方の作成事例も是非参考にしたい」という声が多く寄せられております。より良い評価、ひいてはより良い教育や学習の実現のために、より多くのルーブリック事例を全国へ発信させていただくことが「ルーブリックバンク」の使命です。

 つきましては授業、カリキュラム等の評価にあたって活用されているルーブリックを当バンクにお寄せいただきたく、お願いさせていただく次第です。ご賛同いただける場合は、以下の点をご確認の上、ご送付いただければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

1.電子メール本文にお名前、ご所属を記入の上、ご自身で作成されたルーブリックをPDFもしくはWord/Excel形式で info@jaedweb.org宛にご送付下さい。

 

2.その際、ファイル名は、「授業科目名 課題名(所属機関名 氏名)」として下さい。例:「産業教育論 レポート(大阪大学 佐藤浩章)」

 

3.事務局で必要情報が記載されているかどうか確認の上、ルーブリックバンクへ登録させていただきます。

 

4.ルーブリックバンクでは、他の方が作成されたルーブリックを閲覧することができ、それらを参考に、ルーブリックを作成・修正することができます。

 

5.ルーブリックバンクに登録されたあなたのルーブリックは、一般に公開されます。

 

6.あなたのルーブリックを参考にして、他の方が同様のルーブリックを作成する可能性があります。

 

7.送付する際には下記の点を今一度ご確認ください

(1)ファイル名が適切につけられていますか(例:「産業教育論 レポート(大阪大学 佐藤浩章)」)

(2)完成されていますか(課題、観点、尺度、基準の全てが記載されていること)

 

8.誠に恐縮ですが本バンクを通して生じたトラブルにJAEDは対応できませんので予めご了承下さい。

以上

bottom of page