JAED

〒652-0865 兵庫県神戸市兵庫区小松通3丁目3-13

マルベリービル1F JAED事務局
mail:info@jaedweb.org

© 2023 by Lingo. Proudly created with Wix.com 

​日本高等教育開発

協会賞

2018 年度 日本高等教育開発協会賞

 本年度の候補は、「2018年度業績ハイライトならびに2019年度活動目標」を提出した会員を対象に、理事の投票を踏まえて、理事で協議を行った結果、本年度は愛媛大学の中井俊樹氏と、京都橘大学の西野毅朗氏の2名に、2018年度日本高等教育開発協会賞をお贈り申し上げることを決定した。

 中井氏は、高等教育業界における多数の著作を出版され、非常に価値のある活動をされている経緯より選出に至り、また西野氏は大学院生時より当会のサブメンバーとして参加し、大学教員になってからも熱心に活動をされているという事が選出に至った。

日本高等教育開発協会賞

 

 日本高等教育開発協会賞は本会の目的に照らし、以下の条件を満たす本会個人会員を対象とし、その貢献を称え益々の活躍を奨励するために、若干名に贈呈している。

 

(1)所属大学の教育開発に対して高い貢献をしてきた、あるいはしていること。

(2)全国の高等教育開発実践に対して高い貢献をしてきた、あるいはしていること。

(3)高等教育開発に関わる研究活動を積極的に行っていること。

(4)日本高等教育開発協会の諸活動について高い貢献をしてきた、あるいはしていること。

(5)今後、日本の高等教育開発の発展に益々の貢献が期待されること。

 

2017 年度 日本高等教育開発協会賞

 

 本年度の候補は、「2017年度業績ハイライトならびに2018年度活動目標」を提出した会員を対象に、理事の投票を踏まえて、理事で協議を行った結果、本年度は大阪大学の佐藤浩章氏と、芝浦工業大学の榊原暢久氏の2名に、2017年度日本高等教育開発協会賞をお贈り申し上げることを決定した。

 佐藤氏は、国内外において高いインパクトをもたらす実質的な活動を展開してきたことはもちろん、特に本年度は高等教育開発の世界的な専門家団体であるICEDの副会長に着任されたことが評価された。また榊原氏は所属大学におけるFD活動にとどまらず、理工系の教育開発拠点づくりに尽力され成果をあげられていることが評価された。